300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

15冊目『わたしの作りおき便利帳』より4回めはにらうどん

[15-4]『わたしの作りおき便利帳』より4回めはにらうどん(p.56~)

阪田阿希子著、株)宝島社発行、 撮影 公文美和、デザイン 渡部浩美、スタイリング 佐々木カナコ、編集 中村直子、宮本香菜、松尾はつこ 2016年10月10日第1版発行

このところ暴飲暴食が続いていたので、本日は初回に仕込んだにらしょうゆを使って麺類を作る。

調理時間:うどんを茹でる時間プラス2分ほど

主な材料:にらしょうゆ、にら、うどん、ごま油

調理の流れ:うどんをゆでている間ににらをみじん切りにする。水気をきったうどんの上にみじん切りにしたにらとにらしょうゆをのせる。煙がでるまで加熱したごま油を上からじゅうっとまわしかける。

出来上がった料理:生のにらがなかったので、にらしょうゆのみで食すが、くこの実のあまさがアクセントになり、ごま油の香りもふんわりと楽しめる。味変で卵の黄身を落として混ぜても美味しそうだ。

この他にらしょうゆは餃子のタレや、冷や奴の上や揚げ物にのせてもおいしい保存調味料。

f:id:mutsuki:201610nu

せっかくかったニラを余らす事無く、あっという間に保存食に変えらる優れものレシピ。月に2度は食べるラーメンのために、豆板醤や唐辛子を使った激辛ニラ和えを作っていた。辛いが故に使う用途が限られてしまうのが難点だったが、展開の出来る作りおきは出来るだけシンプルな味にする方が良いのだなぁ。

数日前に購入したものの持ちきれずに書店から配送を依頼した荷物がどうやら誤った場所に配達されてしまったようだ。何事もなく見つかって、手元に届くことを願う。

慌ただしく過ぎていったこの一週間、みなさま、この季節の夕焼けのきれいさを週末にのんびり楽しめますように。
<ごはん日記>