300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

21冊目『ごはんですよ』より5回めはまかないのペンネ

[21-5]『ごはんですよ』より5回めはまかないのペンネ(p.32~)

なかしましほ著 株)文藝春秋発行、 撮影 広瀬貴子、ブックデザイン 番洋樹、 2011年4月5日第1版発行 2013年10月5日第3版発行

夕方からの予報が外れて朝から雨が降ったりやんだり。昼過ぎからは横殴りの風が吹きつけた連休前の木曜はちゃちゃっと出来るパスタを作る。

調理時間:20分以内

主な材料:トマト水煮缶、にんにく、赤とうがらし、オリーヴオイル、ペンネパルメザンチーズなど

調理の流れ:トマト缶の中身を手で潰しながら鍋に入れ、すりおろしたにんにく、赤とうがらし、オイル、塩を加えてしばらく煮る。ペンネが茹で上がる直前に加熱したソースと和える。

出来上がった料理:トマトの旨味をたっぷり味わえる料理。スパゲティじゃなくてペンネだから、ソースが飛び散る心配もしなくて良いし、食べ応えもある。玉ねぎを入れたくなるかもしれないけれど、落合シェフの本にあるように、にんにくを使う時は玉ねぎは入れないのがイタリア料理の古典的なレシピ。玉ねぎの甘みに頼らなくとも、わざわざ包丁を握らなくとも十分に美味しい料理なので、もしもこれ以上何か加えたいと感じたのならチーズをたっぷりふりかければよい。

f:id:mutsuki:201612tp

塩や辛味を出す赤とうがらし絡みの調味料は3種類以上常備しているが、なんだかんだで買ってしまうのがオリーヴオイル。整理していたら5本以上の色とりどりの瓶があることに気がついた。頂いたり試食して買ったものもあるが、油の中ではオリーヴオイルを一番消費しているのに、未だこんなに残っていたのかと我ながら驚く。一気に使うものでもないので、来年大切に、そして惜しみなく料理に使おう。

今週は日曜の早番までみっしり働く。先日はついぞお目にかかったことのないようなクレーマーに遭遇し恐れ戦いたが、ラジオ番組でクレーマー特集をしているのを聴き、上には上がいるもんだと大笑いし、自分の経験がたいした事じゃないと慰められる。でもね、お客さまとわたしは良いにせよ、近くにいらした他のお客さまに不快な思いをさせるのは、させたことは笑い飛ばせないんだな。…どう受け答えすれば良いのか考えるよい経験をさせてもらったと受け止めよう。

画像は本日の職場のまかない⁉ 青ネギたっぷりですこぶる美味。

f:id:mutsuki:20161223

<ごはん日記>