300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

38冊目『あえ麺100』、『らくつまみ100』から4回めはいか、クレソン、わさびじょうゆなど

[38-4]『あえ麺100』、『らくつまみ100』より4回めはいか、クレソン、わさびじょうゆ(あえ麺〜p.22~)、揚げなすのおろしだれ(つまみp.53~)、セロリの塩昆布あえ(つまみp.62~)

1:『あえ麺100』堤人美、夏井景子著、 株)主婦と生活社発行、ブックデザイン 小林沙織、撮影 東木村拓、スタイリング 大畑純子、編集 足立昭子、 2017年7月21日初版発行

2:『らくつまみ100』ワタナベマキ著、株)主婦と生活社発行、アートディレクション・デザイン 柳田尚美、撮影 木村拓、スタイリング 大畑純子編集 足立昭子、 2017年6月2日初版発行

 

京都もそうみたいだが、いやぁ、東京も35℃と暑い。こんな金曜には麦酒といきたいところだが際限ないので、麦茶で喉を潤しながら冷たい蕎麦料理を。

調理時間:10分ほど

主な材料:[あえ麺] イカの刺身(細切り)、クレソン、醤油、わさび、蕎麦など [セロリ] セロリ、セロリの葉、塩昆布、酢、ごま油 [揚げなす] なす、大根おろし、だし汁、醤油、塩、すだちなど

調理の流れ:[セロリ] セロリは筋を除き、斜め薄切りに。葉は千切りにして塩でもみ、全体がしんなりしたら水気を絞る。セロリ、塩昆布、酢、ごま油を混ぜ合わせる。 [揚げなす] なすはヘタを切り、縦半分に切り、皮に切れ目を入れた後、さっと水にさらした後、水気を拭う。油で揚げ、熱いうちに合わせ調味料に浸す。[あえ麺] 蕎麦は茹でて冷水でしめる。クレソンは包丁かキッチンばさみで2cm長さに切っておく。調味料を合わせ混ぜ、いか、クレソン、蕎麦を混ぜあわせる。 

出来上がった料理:「2.火を使わない!すぐできあえ麺」よりお蕎麦を使ったあえ麺を再現した。今年はイカが不漁で函館では塩辛の工場が休業に追い込まれているそうだが、スーパーでつやつやと光っているのを見つけたので飛びつく。数切れはお刺身で食した後、大胆に山葵醬油であえて、クレソン、蕎麦にオイルをざっくり混ぜ合わせる。カップラーメンよりも早く出来て食べられる麺料理だが、もっと手間をかけられたようなお味。初めての組み合わせだが、お蕎麦とイカって合うんだなぁ。わさびのゴマのような甘みが前に出てきているのはイカのおかげか、はたまたクレソンが入っているからなのか。同頁にペアで掲載されているたことオクラのからしめんつゆあえ麺もたこ好きとしては作ってみたいところ。

「ある日のつまみ献立③」よりセロリの塩昆布あえと、「さっと炒め、さっと揚げ」から揚げなすも作って主菜に添える。まず塩昆布あえは、つい野菜室であまらせがちなセロリが極上のおつまみになる。塩もみして塩昆布、お酢と油で和えるだけなのに、セロリが甘くてシナモンのような香りを放ち、日頃敬遠されがちだが香味野菜(ハーブ)としていかに優秀な働きをしているか実力を知ることが出来る。これ本当にセロリ?と驚かれること請け合いの一品。続いて、ごく少量の油で揚げたなすのおろしだれは、普通なら大根おろしにおろしショウガを添えるところを、大根おろしプラスすだち果汁と薄切りに代えることで、香りが豊かになりほのかな酸味でよりさっぱり食べられる。すだちが余っているならぜひお試しを。  

f:id:mutsuki:201708scwm

あわせるなら日本酒、白ワイン、もしくはスパークリングワインかな。

 

この夏一番耳にした曲はなに?と問われ、Calvin Harrisの"Feels"はどこでもよく流れていた気がすると答える。強烈な印象を残した曲はこれといって無いけれど、先日紹介したsoilと野田洋次郎のコラボ "ユメマカセ"は好みで、検索してみたら2015年に発表されたハナレグミの"おあいこ"も野田洋次郎の作詞・作曲だった。当時、SNSでフォローしている男性が、車を運転しながらラジオを聴いていたらこの曲が流れてきて、聴いているうちに涙が止まらなくなり慌てて車を道路脇に止めたと記しているのを読み、この痛みを共有できる人が日本のどこかにいるのだと安心した覚えがある。男のひとと女のひとは考え方、表現の仕方、甘え方などそれはもういろいろと違うから、すれ違いも多くて、お互いに辛い思いをすることもあるけれど、いくつになっても恋ってやっぱり良いもの(だと信じたい。いや信じる(笑))

大切な人と、あるいはあなたにとって大切だと思える人と出会うために必要な、素敵な時間の流れる休日を。

 

 抱きしめるふりして 抱きしめてもらってた 

 愛するふりして 愛してもらってた 

 僕がそう伝えると 君も同じだと言った 

 おあいこだよなんて 君は僕にそう言った 

 ずるい ずるい ずるい ずるい ずるい ずるい 

 僕はずるい ずるいよ  

 おあいこなんかじゃないよだって 僕は知ってたから

 おあいこだよって君が言って  笑ってくれること 

 君が望むよりも 僕はバカじゃないよ 

 君が思うよりも 君は全然賢くもないの

 君は知らなかったろう? 僕を知らなかったろう? 

 知ったフリでいたんだろう それが許せなかったの 

 ねぇ 笑わないでよ そんな顔で笑わないでよ

 全部わかったようにさ 真昼の月のようにさ  

 僕の明日を 君の眼に透かせば 大丈夫になるの 〜ハナレグミ ”おあいこ”〜


ハナレグミ - おあいこ 【MUSIC VIDEO】

 

 

<ごはん日記>