300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

49冊目『このひと皿でパーフェクト、パワーサラダ』から5回めは厚揚げと揚げ卵のサラダ

[49-5]『このひと皿でパーフェクト、パワーサラダ』より5回めは厚揚げと揚げ卵のサラダ(p.76~)

坂田阿希子著、 学)文化出版局発行、 デザイン 湯浅哲也、撮影 邑口京一郎、スタイリング 久保原恵理、 編集 松原京子、浅井香織、2017年6月5日初版発行 

雪が積もっているときのほうが、寒くない。つまり、寒い!水曜は日常に戻り、野菜不足を補う。

調理時間:20分ほど 

主な材料:程よい厚さに切ったバナナ、食べやすい大きさに切った厚揚げ、卵、葉と茎を分けた春菊、ざく切りにした香菜、くし切りにしたトマト、斜め薄切りにしたきゅうり、ローストピーナッツ [ドレッシング] みじん切りにしたニンニク、小口切にした赤唐辛子、はちみつ、砂糖、レモン果汁、ナンプラーなど

調理の流れ:春菊は葉の部分は食べやすい長さに、茎の部分は小口切にする。ドレッシングの材料を混ぜ合わせる。鍋に浅く揚げ油を熱し、以下の順で揚げていく。①バナナが色づくまで。②卵を入れ全体が白っぽくなり縁が色づくまで。③厚揚げがカリッとするまで。ボウルに野菜と厚揚げを入れドレッシングを加えさっと和えたのちにバナナを入れる。器に盛りつけたあと、卵とピーナッツをのせる。

出来上がった料理:本書の中では1、2を争うほど入手しやすい材料で、手間もかけずに作れるアジア風サラダを再現した。

ドレッシング作りの際、はちみつの代わりに糖度の高いアガベシロップを入れたので、お砂糖は要らないかも?と味見をしたが、味がぼんやりとしていたので、砂糖少々を入れ、かき混ぜたところ、味に重みが出てアジアらしさがぐんと高まったので、皆さん、はちみつ、メープルシロップなどお好みの調味料を使われるとしても、お砂糖は必須。

揚げたバナナのてろんとした柔らかさ、甘さに加えてほんのり漂う南国の香り、厚揚げの食感に、香り高い緑野菜を甘辛いドレッシングと共に味わうと、ふっふっふと知らずと笑みがこぼれる美味しさ。サラダにバナナ?となりがちな男性よりも、女性受けするお味かも。この一皿で一食〜二食分くらいこころも身体も満足できるサラダなので、まずはひとりランチやひとりご飯の時にお試しあれ。

f:id:mutsuki:201801afes

 揚げた卵の黄身をどのタイミングで崩し、何と取り合わせて食べるのか、悩むのもこれまた楽し。 

 

家の前の道路はカラッと乾いていて、雪なんて降りましたっけ?と他人行儀だが、日陰で、管理人不在の集合住宅前やコインパーキングの前は、パリンパリンに凍てついているため、安全そうな道を選びながら、ペンギン歩きをするため目的地に着くまで通常の1.5倍ほどの時間がかかる。

毎年1〜3月は月に一度北海道に旅していた頃も、通い尽くしたSTV近くのラーメン屋さんに行くために、狸小路の宿からの徒歩攻略ルートを考えあぐねたっけ。あの頃も今も派手にすってんころりんするのは得意だけれど、一度肋骨を折ってからはひどく慎重になってしまった。ともかく今は怪我をしている場合じゃない。

<ごはん日記>