300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

50冊目『一皿でごちそう!わたしの煮込み料理』から2回めは牛肉と大根の韓国風スープ煮

[50-2]『一皿でごちそう!わたしの煮込み料理』より2回めは牛肉と大根の韓国風スープ煮(p.20~)

若山曜子著、 株)宝島社発行、 デザイン 福間優子、撮影 三木麻奈、スタイリング 肱岡香子、 編集 松原京子、2017年11月30日初版発行 

立春を過ぎ、空が青さを増し、日が暮れるのも随分遅くなってきた月曜は、口の中でほろほろととろける牛肉の煮込み料理を。

調理時間:2時間ほど 

主な材料:角切りにした牛スネ肉、半月切りにした大根、潰したニンニク、食べやすいながさに切った長ネギ [タレ] コチュジャン、白すりごま、酒、醤油、すりおろしたニンニクなど。

調理の流れ:鍋にニンニク、長ネギの青い部分、水を入れてアクを取りながらくつくつと煮る。肉を取り出し、手でざっくりほぐし、ボウルに混ぜ合わせたタレにしばらく漬け込む(レシピ外だが下茹でして、アクを水道水できれいに洗った牛すじ肉をこの段階でタレに加えた)その間に鍋に大根を加え、煮始める。大根が透明になったら、ねぎ、タレごと肉を加えしばらくコトコト煮込む。器に盛り、ごま油と小口ぎりにした細ねぎを散らす。

出来上がった料理:暦上では春と言っても、降雪予報が出たり、寒さはまだまだ残る2月に食べて身体を温めたい煮物を再現した。

スネ肉の隣にテラテラ光るスジ肉も見つけたので、牛肉2種類を使う。お好みや調理時間にもよるが、柔らかく、美味しく食べられるようになるまで、スネ肉はスジ肉の倍近く煮込む必要があるので、スジ肉のみで作るのも個人的におすすめ。大根を入れるタイミングに関しては、レシピ通り、肉、タレと共に入れると、長時間煮込んでも大根の歯ごたえを楽しむことが出来る。おでんのように肉と香味野菜の出汁を下味としてしっかり染み込ませたいなら、肉とタレを加える前に鍋に入れて煮込むことで、柔らかさも出る。こちらもお好み次第。既に3回以上作っているが、大根は先に煮込むレシピとして私の中では定着したので、上記の「調理の流れ」でもそれに則ったものとなっている。

赤いスープに浮かぶとろとろのお肉はもちろん美味しいが、旬の大根が最高の脇役で実家で作った際も、真っ先に大根を食べ尽くされたくらいに素晴らしいお味。全体の味が締まるので、ネギはケチらず、たっぷり入れよう。すりゴマのうま味もあって、辛味よりも唐辛子の甘みが感じられるスープは、寒さに凍えた身体をホクホク温めてくれるし、数日間煮込んで食べても、食べ飽きない。

f:id:mutsuki:201802bdks

この冬〜初春にかけて、もうとってもハマっている煮込み系スープ。お豆腐を加えたり、少し塩分を足しておうどんにかけたり、アレンジも楽しめる。

 

本日(現地時間2月4日)、第52回スーパーボウルがミネソタ州ミネアポリスで開催された。関西ではアメフットと呼ばれ、大学では人気の高いスポーツで、京大のアメフット関係者、選手とも仲良くさせてもらっていたこともあり、わたしにとっては程よく馴染み深い。残念ながらスポーツ自体にあまり興味がなくとも、あまりに有名なスーパーボールのパフォーマンスだけ観る方も一定数居るだろう。今回の国歌斉唱はP!NK。インフルエンザで万全でなかったのはかわいそうだったが、ハーフショーでのJustin Timberlakeが圧巻の演出で話題をかっさらった感がある。ミネアポリス出身のPrinceに捧げる"I Would Die 4 U"なども含め、ワクワクさせる演出。あまりに大規模な演出に映像を観ているだけで、今すぐに日本を飛び出したくなる(笑) *"I Would Die 4 U"は動画開始から9分から。比べるものではないが、これぞスーパースター・MJの1993のハーフタイムショーのリンクも貼り付けておく。


Justin Timberlake’s FULL Pepsi Super Bowl LII Halftime Show! | NFL Highlights


Michael Jackson Super Bowl 1993 Full HQ | MoonwalkerTV

<ごはん日記>