300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

50冊目『一皿でごちそう!わたしの煮込み料理』から最終回は豚肉とプルーンの赤ワイン煮込み

[50-8]『一皿でごちそう!わたしの煮込み料理』より最終回は豚肉とプルーンの赤ワイン煮込み(p.52~)

若山曜子著、 株)宝島社発行、 デザイン 福間優子、撮影 三木麻奈、スタイリング 肱岡香子、 編集 松原京子、2017年11月30日初版発行 

最高気温(予想)24度と春を通り越して夏の気配が漂う東京だが、美味しいパンに合わせるぽってり厚みのある煮込み料理を再現。

調理時間:60分ほど

主な材料:角切りにした豚方ロース、薄切りにした玉ねぎとにんにく、種無しプルーン、ドミグラスソース、赤ワイン、薄力粉、塩胡椒など

調理の流れ:豚肉に塩胡椒をまぶして表面から水分が出るまでおき、薄力粉をまとわせ、オイルを引いたフライパンで焼き色がつくまで炒め、鍋に移す。フライパンににんにく、玉ねぎを入れ薄く色づくまで炒め、豚肉の入った鍋に加える。赤ワインを注ぎ、アルコールを飛ばせたら、ドミグラスソースを加え混ぜ、水分が足りないようならひたひたになるまで水を継ぎ足し、蓋をして煮込む。

出来上がった料理:濃厚なドミグラスソースに赤ワインとプルーンの甘みが特徴的な煮込み料理。炒めた玉ねぎと豚肉のとろりとした甘みも加わって、手順や材料がシンプルなのに、うわ…。美味いっ!と感じさせるお味。ドミグラスといえば牛肉を使うイメージが強いが、豚肉の脂と旨味も合うもの。ぷっくらと膨らんだプルーンを崩しながらソースと混ぜたり、スプーンで少しずつ切り分けて豚肉と一緒に食べたりして、一皿で味の変化を楽しむことが出来る。

今回、この料理を選んだのは、友人お手製の素晴らしく美味しいハード系パンに合わせるためで、お代わりが止まらなくなるお味だし、まず失敗なく作れるが、市販のドミグラスソースを使う分、作り手の気持ちのこもったパンにはどうしても負けてしまう。だからといって、いちからドミグラスソースを作るなんて大事業は滅多に取りかかれないので、手間暇かけなくともこんな煮込み料理が作れるならお料理をするのも良いなぁ!が正解。実家でこの料理を作った際は、皆大絶賛で、取り合いになったくらいに美味しいから。

f:id:mutsuki:20180314pps

スーパーでよく見かけるドミグラスでは、ハインツ(缶詰)が甘め、Kisco(レトルト)がややスッキリしたお味。ベースをがっしりと支えるのはこのソースのお味なので、どちらを選ぶかで仕上がりは随分と異なる。お好みで。

まとめに代えて:寒くて体の芯が凍える季節や、お仕事が忙しいときは、煮込み料理が作ってあるだけで心が安らぐ。ささっと切ってパッと加熱したら出来上がりというのではなく、時間はかかるものが多いが、冷蔵や冷凍保存できる料理もあるのでうまく使いこなせると、あの時、作っておいてよかった!私、偉いと、数日後や数週間後の自分がきっと褒めてくれるだろう。

本書は牛肉、豚肉、ラム肉、鶏肉、ミンチ、シーフードという軸を通じて、日本ではまだあまり馴染みがないがその国で愛されている煮込み料理が作りやすくアレンジされている。それぞれのレシピに来歴や素材が入手できない場合の代替え品、ちょっとしたポイントなども記されているのも便利。和風ビーフシチューのレシピもあるが、海外でも入手しやすい素材が多いので、日本を離れて暮らす際にも使いやすい一冊。

昨年末より実家(京都)に月に一度は帰っていたが、このレシピ本から作った料理「牛肉と大根の韓国風スープ煮」、「アドボ」、「豚肉とプルーンの赤ワイン煮」は、どれも大変好評だった。取り上げようか、再現しようかどうか迷ったのは「和風ロールキャベツ」、「いかのセート煮込み」、「煮込みハンバーグ」。どれも再現性が高く、そして多分、間違いなく美味しい。

このブログを始めて、50冊の料理本を紹介できた節目。明日か、次回はこの料理本と手元にある数多ある料理本の良いところを掛け合わせたオリジナルレシピを紹介する。いや、できればしたい(笑)。

 

 

仕事面で煮詰まったタイミングで、友人よりランチにお招き頂いたので、桜新町まで行ってきた。桜新町といえばサザエさん。駅の階段を上がってすぐにサザエさん像が出迎えてくれたので、即座に撮影し、友人宅へ走る。テーブルには予め準備して朝から焼いてくれたパンがずらっと並び、生野菜、キャロットラペ、ディップ、お魚のコンフィ、鶏肉の赤ワイン煮、牡蠣のポタージュに、デザートのモンキーブレッドとフルーツたっぷりのパンナコッタまで、味もバランスも圧巻の食卓。どれもとっても美味しくて、帰り道の途中5キロほどは歩いたくらいに満たされる。春の空の下てくてく歩きながらいまここにいるわたしは、みんなの優しさで出来ているんだなぁとしみじみ感じる。

f:id:mutsuki:201803bf:id:mutsuki:201803af:id:mutsuki:201803cf:id:mutsuki:201803d

 

<ごはん日記>