300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

52冊目『二菜弁当』から6回めはキーマカレー弁当

[52-6]『二菜弁当』から6回めはキーマカレー弁当(p.86~)

オカズデザイン著、 成美堂出版発行、 デザイン 漆原悠一、栗田茉奈、梅崎彩世、撮影 加藤新作、スタイリング 中里真理子、 企画・編集 君島久美、2018年2月20日初版発行 

お天気で気温も上がったGWから一転、最高気温が16度になった火曜はキーマカレーの入ったお弁当を。

調理時間:30分ほど(前日にキーマカレーの下準備が出来ているものとして)

主な材料:[ミニトマトのキーマカレー]  豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、みじん切りにしたにんじん、みじん切りにしたにんにく、赤唐辛子、クローブ、赤ワイン、ローリエ、すりおろした生姜、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ターメリックパウダー、醤油、食べやすく切ったミニトマトなど。[キャロットラペ] スライサーで薄切りにしたにんじん、レモンの絞り汁、マスタード、赤ワインビネガー、チャイブ、オリーブ油など。(レシピ外) [アスパラガスのソテー] アスパラガス、オリーブ油、塩。[うずら卵のピクルス] うずら卵の水煮、ピクルス液。

調理の流れ:[ミニトマトのキーマカレー] (前日)鍋に玉ねぎ、にんじんを入れて、茶色になるまで炒める。フライパンに豚ひき肉、胡椒を入れて焼き色が付くまで炒めたらワインを注いで煮詰める。玉ねぎ等を炒めていた鍋に汁ごとひき肉と水を加え煮込む。パウダースパイス、しょうゆを加えさっと炒める。翌日カレーを温めてからトマトを加えてさっと混ぜ合わせる。 [キャロットラペ] にんじんは塩もみしてしばらく置き、水気を絞ってからレモン汁を和える。マヨネーズを作る要領でボウルに調味料を混ぜ合わせ、にんじんを和える。(レシピ外) [アスパラガスのソテー] フライパンにオリーブ油を熱し、アスパラガスがツヤツヤになるまで炒めたら塩で味をつける。[うずら卵のピクルス] 塩、砂糖、水を沸騰させた後、火を止め酢を加えて冷ます。冷めたら、うずら卵を入れ半日以上冷蔵庫で漬ける。

出来上がった料理:「ひと味違うアジアな二菜」より、冷めても美味しくいただけるキーマカレーが入ったお弁当を再現した。

野菜をしっかり炒めるには時間も気力も必要なキーマカレーは、前日に用意出来ればそれに越したことは無いが、冷凍で1ヶ月はもつので、時間に余裕のある休日に作り置いておくと吉。野菜を焦がさないように炒めることのみに丁寧に行えば、ひき肉をワインで煮詰めるのも、野菜とひき肉を合わせて煮込むのも、ゆるりと構えつつ火に(ほぼほぼ)任せれば良い。ほろほろきめ細かいキーマカレーとご飯、程よくみずみずしさを残しているミニトマトを一緒に頬張れば、幸せなお昼が訪れること間違いなし。辛さもスパイス感もきつすぎないのは、きっと最後に加えた魔法の調味料お醤油のおかげでもある。キーマカレーに関していえば、ある程度の分量を仕込むほうが絶対に美味しくできるし、冷凍保存もできるので、分量やお金(笑)は惜しまずに作ることをオススメする。 

そうそう、もう一点。本書では野菜を炒める際に水少々を加えると記されているが、この季節、旬の新玉ねぎを使うのであれば、しばらく炒めていると玉ねぎからじんわりと驚くほどの水分が出るので、水を足さないほうが美味しく仕上げられる。

料理の経験を積んでくると、レシピにおいて守るべき点や、ことばに記されていること以上を読み取れるようになるので、失敗も糧と、焦らずコツコツやっていこう。

キャロットラペは大好物なので、様々なレシピを試してきたが、今回のマスタードと赤ワインビネガープラスレモン汁で仕上げるラペもとっても美味で、チャイブの香りが映えるが、まだまだ日本では入手しにくいハーブなので、レシピに提案されているようにあさつきで代用すれば良い。ラペは千切りが定番だが、スライサーでごく薄く切ることで、食感もよく、にんじんの甘みをじんわりと楽しむことができる。切り方によってお野菜の味ってこんなに変わるのねと実感できるので、ぜひお試しあれ。 

 f:id:mutsuki:20180kcb

いくらコーティングされているとはいえ、愛用の曲げわっぱにカレーを入れるのは抵抗があったので、プラスチックのお弁当に盛り付ける。

 

活動休止中のOne DirectionのHarry Stylesの来日が間近に迫っており、ラジオはちょっとしたOne D祭り。Take ThatなどからのUK Popの流れで、安定した音作りと「らしい」ヴィジュアルで、私も発売されたアルバム5枚は全て所有している。UKらしいどこかネガティヴな音楽はもちろん大好きだが、久しぶりに彼らのド直球の音源を聴いてみると、イギリスが恋しく、旅したくてたまらなくなる。前回旅行してからかなりの時が流れているので、ロンドンのあのお店に行って、美術館巡り、ミュージカル、公園をプラプラ散歩してと色々想像しているうちが一番楽しいのかもしれないなぁ。 

本日、ネットサーフィンをしながらお弁当を食べていたら、Nikeからカレーカラーのスニーカーが発売されることを知る。わー!!カレーマニアには堪らない。これは全色欲しい!日本での発売日を細かくチェックしておかねば。

sneakerwars.jp


One Direction - What Makes You Beautiful (Official Video)

<ごはん日記>