300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

8冊目『バラッツ流!絶品スパイスカレー』よりコリアンダーチキンカレー

[8-3]『バラッツ流!絶品スパイスカレー』から3回目はコリアンダーチキンカレー(p.33)

メタ・バラッツ著、ナツメ社発行 撮影 今清水隆宏、スタイリング 宮崎夕霞、編集 吉原信成/梅津愛美、 2016年7月4日第1版発行

発刊記念イベントで、これは美味しいよとご本人がおっしゃっていたコリアンダーチキンカレーをわくわくしながら作る。

調理時間:30〜40分ほど

主な材料:生のパクチー(香菜)に加えて、コリアンダーパウダー(乾燥させたパクチー、香菜の種を粉末にしたもの)もたっぷり使う。

f:id:mutsuki:2016cccm

出来上がった料理:料理本の写真と比べるとかなりグリーンがかったのは、生のパクチーを指定量より多めに入れたため。

f:id:mutsuki:201ccc

パクチー好きにとってはたまらない料理!このレシピに出会えただけで本書を購入して良かったと感じさせるお味(もちろん他にも優れたレシピは沢山掲載されているが)で、これから何度も作ってより自分の好みに近づけていくカレーになるだろう。流石メタ・バラッツさんご本人がおススメされるだけある。

久しぶりにミキサーの登場。ペースト状にした青唐辛子とパクチーなどを鍋に入れるべくフタを開けたら、なぜだか液体が目に飛び込んできて驚かされたが、それ以外はきちんと動いてくれた。慌てて顔を洗ったが、青唐辛子が激辛でなくてよかった。コリアンダーチキンカレーも美味しく出来たことだし、仕事もそれほどきつくなかったし、今日はツキがある。

今週末はとても暑くなる予報が出ているが、気温の上昇とは逆に日暮れ時間は少しずつ早くなり、7日の日曜には立秋となる。過ぎていく今年の夏の週末、よい時間を!
料理日記