300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

8冊目『バラッツ流!絶品スパイスカレー』よりはちみつレモンカレー

[8-5]『バラッツ流!絶品スパイスカレー』から5回目ははちみつレモンカレー(p.92~)

メタ・バラッツ著、ナツメ社発行 撮影 今清水隆宏、スタイリング 宮崎夕霞、編集 吉原信成/梅津愛美、 2016年7月4日第1版発行

和の食材を取り合わせたカレーのレシピも11種類が紹介されているが、春や秋〜冬に美味しそうなものが多くて、だから今回もchapter3本場の味が楽しめる本格スパイスカレーからレモンだけではなくてはちみつも?どんなお味になるの?なカレーを再現。

調理時間:40分ほど

主な材料:本書では4人前で指定されているが、半量。レモンは丸ごとではなく半分を使用。

f:id:mutsuki:201607hlcm

出来上がった料理:なるほどはちみつレモンはカレーにもあうんだと納得できるお味。以前、はちみつレモンという飲み物が人気を博したことが思い出されるが、料理にも使えるほど相性のよい組み合わせなのだろう。レモンの酸味に加えはちみつでコクが出て、夏に食べたくなるお味。つけ添えはなすのアチャール(p.48)オクラとトマトのサブジ(p.42)のアスパラ版。すべて美味。

f:id:mutsuki:201608hlc

寒さより暑いほうが苦手なので、気温の高い時間帯の外出は極力避けているが、日課にしている朝の散歩がかなり辛くなってきた。6〜7時では既に暑いのでそろそろ1時間ほど早めよう。たしか去年もサマータイムを導入して凌いでいたから。

<料理日記>