300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

15冊目『わたしの作りおき便利帳』より3回めは豚肉とミニトマトの和えもの

[15-3]『わたしの作りおき便利帳』より3回めは豚肉とミニトマトの和えもの

阪田阿希子著、株)宝島社発行、 撮影 公文美和、デザイン 渡部浩美、スタイリング 佐々木カナコ、編集 中村直子、宮本香菜、松尾はつこ 2016年10月10日第1版発行

本書からの3回目は、初回で仕込んだ「ミニトマトのマリネ」と「豚肉のレモンオイル漬け」を組み合わせた料理を再現。

調理時間:5分ほど

主な材料:月曜に仕込んだ「豚肉のレモンオイル漬け」、「ミニトマトのマリネ」にオリーヴオイル、塩、バジル等

調理の流れ:フライパンで豚肉のレモンオイル漬けを焼く。ミニトマトのマリネを加え混ぜ、オリーヴオイル、塩で味を整え、仕上げにバジルを加える。

出来上がった料理:作りおきしている2品を混ぜ、ハーブを入れるだけなのだが、それだけの手順とは思わせないほどにすっきりとした美味しさ。豚肉の旨味とトマトの酸味にバジルのすぅっとした香りが組み合わさって、このままでもじゅうぶんにお酒のすすむ一皿だが、うどん等太めの麺を加えても美味しそうだ。「豚肉のレモンオイル漬け」はとても優秀な作りおきだと、このひとつめの展開料理で確信。

f:id:mutsuki:201610pptm

昨日のタラモサラダに引き続き、お酒がとても似合う一品。

本日もワインが進むが、今朝ほど仕事支度をしていて初めて右ひじが広範囲に内出血していることに気がつく。あれ?こんなになる程にどこでぶつけたっけ???うーん。全く記憶に無いけれど、それほどに昨日はおいしく飲めたということで(笑)

 <ごはん日記>