300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

20冊目『今夜はこの鍋で決まり!』より3回めはせん切りしょうがときのこたっぷりひき肉鍋

[20-3]『今夜はこの鍋で決まり!』より3回めはせん切りしょうがときのこたっぷりひき肉鍋(p.48~)

藤野嘉子、瀬尾幸子、堤人美、坂田阿希子著 社)家の光協会発行、 撮影 木村拓、スタイリング 佐々木カナコ、デザイン 米持洋介、 2016年11月7日第1版発行

日中はあたたかだけれど、午後から北風小僧の寒太郎がひゅるるんとやってきた火曜はしょうがたっぷりの鍋を再現。

調理時間:食べられるまで15分ほど

主な材料:鶏ひき肉、まいたけ、しめじ、しょうが、酒、みそなど

調理の流れ:鍋に水、酒、鶏ひき肉を入れて菜箸で肉をほぐす。まいたけ、しめじを加え沸騰させた後は火を落とし、しばらく煮る。最後にみそを溶き入れる。

出来上がった料理:刻んだしょうががたっぷり、鶏ひき肉ときのこの出汁にお味噌まで入ってからだがじんわりと温まり、間違いなく美味しい鍋料理。包丁の出番はしょうがを千切りにするのと、しめじの石づきを切り落とす時だけなのでちゃちゃっと作れる。「ご飯にかける薬味たっぷりのおかず鍋」というコンセプトの堤人美さんレシピの特徴はサラダやハーブなどの薬味ミックスを添える点。少し火を通しても、生のままトッピングにしても味や食感が変わるので楽しい。おすすめの薬味ミックスは3種類のレシピが掲載されているが入手しにくい材料もあるので、あるものをお好みで。

f:id:mutsuki:201612gmn

ごはんもあうけれど、おうどんを入れても美味しそう。

朝起きるとお酒の匂いに包まれていた。休みの月曜は音楽仲間で集まって早めの忘年会。そんなに飲んだ覚えはないのだが、酔い覚ましに1時間ほど千鳥足を鍛えながら帰ったのが効いたか。

FMの番組で掃除中に聴きたい曲としてQueenの"don't stop me now"が選ばれていたが、コメントは"I want to break free"のmvについて触れていたので初めて観た。こ、これは…。


Queen - I Want To Break Free (High Quality)

<ごはん日記>