300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

40冊目『SAMURAIレシピ』から4回めは照り焼きチキン

[40-4]『SAMURAIレシピ』より4回めは照り焼きチキン(p.40~)

副島モウ著、 株)グラフィック発行、 アートディレクション&デザイン 相馬章宏、撮影 加藤新作、栄養計算 株)東洋システムサイエンス、スタイリング協力 cocochi、企画・編集 小池洋子、 2014年7月25日初版発行

秋らしい風が吹いているが、また暑さが戻ってきはりましたやん!な木曜は照り焼きを。

調理時間:15分以内(鶏肉の下準備が整っているとして)

主な材料:茹で鶏もも肉、片栗粉、酒、醤油、アガベシロップ、おろし生姜など

調理の流れ:一口大に切った鶏肉は片栗粉をまぶして酒を加え混ぜる。調味料を合わせておく。フライパンに鶏肉と合わせ調味料を入れてとろみがつくまで加熱する。器に盛り野菜を添える。

出来上がった料理:「Main dish」15分以内で作れる621kcal、net carbs 12.5gの照り焼きを作る。(カロリーは鶏モモ肉一枚を使う場合)

普通なら照り焼きにするなら鶏肉は丸ごと入れて焼きたいところだが、このレシピではあらかじめ茹でた鶏肉をスライスすることでムラなく、そしてびっくりする位に早く鶏肉を温かく出来るように工夫されている。おろし生姜が醤油とシロップの甘じょっぱさを引き締めていて、フライパンを火にかけている時間は5分以内なのにお箸が止まらなくなるような美味しさ。

しっかり火が入っている鶏肉なので、生焼けになる心配は無いし、再加熱もするし、タレはとろみがつくので液だれせずお弁当のおかずにも便利な一品。

f:id:mutsuki:201709tc

レシピに書かれている添え野菜はキャベツとミニトマトだが、ブロッコリースプラウトや大葉も混ぜるとよりさっぱりとそして野菜の栄養を採れる。

 

おうち飲み会に誘われると、よそ様のお台所に立って調理している時間が長くなるのだが、酔いが進んでくると料理の足し算加減が甘くなってくる。まず第一に塩分が多くなり、次に一つでも調味料や材料を加えた結果やり過ぎた味になることも多いので、最近は素材の持ち味を信じてぐっとこらえるようにしている。グラス片手に、会話に参加しながら作った料理を食べてもらい、一人にでもレシピを聞かれようものなら、もうとっても嬉しくなって次の料理作りに取り掛かり、立ち飲みの杯がさらに進むのはご愛嬌ということで(笑)

<ごはん日記>