300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

52冊目『二菜弁当』から2回めは焼きそば弁当

[52-2]『二菜弁当』から2回めは焼そば弁当(p.28~)

オカズデザイン著、 成美堂出版発行、 デザイン 漆原悠一、栗田茉奈、梅崎彩世、撮影 加藤新作、スタイリング 中里真理子、 企画・編集 君島久美、2018年2月20日初版発行 

暑くて久しぶりにビールを1Lほど飲んだ日曜と異なり、さっと気温が下がった月曜は焼そばがメインのお弁当を。

調理時間:40分ほど 

主な材料:[いんげんのポテトサラダ] 茹でたじゃがいも、茹でて食べやすい長さに切ったいんげん、すりおろした玉ねぎ、つぶマスタード、柑橘類の絞り汁、しょうゆ、オリーブオイルなど。 [焼そば] 生の中華麺、さっと塩茹でしたキャベツ、豚コマ切れ肉、クミンシード、酒、しょうゆ、ごま油など。(レシピ外) [カボチャのソテー] 薄切りにしたカボチャ、カレー粉、塩。 [セロリの浅漬け] セロリ、酢、砂糖。

調理の流れ:[いんげんのポテトサラダ] ボウルに調味料を混ぜ合わせ、泡立て器で手早く混ぜながらオイルを少しずつ加えトロリとしてきたら塩で味を整える。茹でたてのじゃがいもの皮をむき、ざっくり潰したら、合わせ調味料を加えさっくり混ぜる。粗熱が取れたらいんげんを加える。 [焼そば] キャベツを茹でたお湯で中華麺をさっと茹でて水気を切る。油を入れたフライパンを熱し、あまりいじらずに中華麺にほんのり焼き色がつくくらいにしっかり焼き、取り出す。豚肉をさっと焼いて取り出す。同じフライパンにクミンシードを入れて香りがたったら肉を戻し入れてしっかり火が通ったらキャベツ、麺を加えて炒める。調味料を加える。(レシピ外) [カボチャのソテー] 焼そばを作る途中の、クミンシードを入れた段階のフライパンにカボチャを加え色よく焼く。取り出してカレー粉、塩をまぶす。 [セロリの浅漬け] 砂糖、酢、水を鍋に入れて沸騰させ、食べやすい長さに切ったセロリを加えてすぐに火を止める。

出来上がった料理:「忙しい朝にも作りやすい二菜」より、馴染んだソース味ではなくおしょうゆベースの焼そばを作った。

使うじゃがいもの大きさにもよるが、本書のタイムテーブルで指示されているよりもじゃがいもを茹でるのに時間がかかりそうだったので、まずはポテトサラダ作りから着手。マヨネーズを使わないポテトサラダを作るのは久しぶりだったが、おろした玉ねぎ、しょうゆ、つぶマスタード、レモンの絞り汁とオイルを乳化させることで、あっさり、さっぱりした調味料が出来上がる。これで和えたじゃがいもが焼そばと絶妙ににあって、いんげんの緑と歯ごたえもふふふっと微笑みたくなるくらいに良い。 

次は焼そば麺を使わない焼そば。細めの生麺をさっと茹で、麺同士がくっつかないうちにフライパンに広げて、ヘラなどで軽く押さえながら焼き色をつけパリッとさせる。キャベツを下ゆでしたり、豚肉もさっと焼いているので、ムラなく、そして手早く仕上げることが出来る。クミンシードの香りが食欲をそそり、焼き付けることで程よく水分が抜けた麺は冷めてもベタつかずに美味しい。日本酒とおしょうゆのみだと単調になるかもしれないけれど、クミンシードがアクセントになって、とっても美味しい。焼きそばの愛用レシピ入りが決定したくらいにお気に入り。 

f:id:mutsuki:201804snb

朝、ポテトサラダを作る時間が取れるかどうか。人によっては難しいのかなぁ。皮ごと茹でると記されているが、丸ごとではなく、1/4くらいに切り分けて茹でると随分ハードルは低くなる。あとは冷ます時間がそれなりにかかることもお忘れなく。 

 

用事のついでに新宿tower redcordsにstingの新譜を買いに行く。渋谷と比べるとコンパクトな分、中身が濃くて、やっぱり少しばかり散財してしまい、ヘアサロンの担当者に話したら不思議なくらいに盛り上がる。clashが好きなのは知っていたけれど、え?LAUGHIN' NOSEも?ええ?まさかstar clubを知ってるなんて!と表参道の無機質な空間でそこそこに深いパンクの話をしているのが面白くて、こんなところで繋がれるからこそ、この人に髪の毛を切ってもらっているんだなぁと腑に落ちた。

仕事がキャンセルになったしわ寄せで、zepplinの1万5千円超えには手を出せず。ムムム。この流れだが、4月20日がお誕生日だったLuther Vandrossの曲を。aviciiといい、あちらの世界に行くのが早すぎる。


Luther Vandross & Janet Jackson - The Best Things In Life Are Free. HD

<ごはん日記>