300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

[番外編] ネギたっぷりの豚しゃぶ

[番外編] ネギたっぷりの豚しゃぶ

鍋のレシピ本をじっくりと再現した流れで、久しぶりにオリジナルというか、元ネタありきのアレンジレシピを記す。

調理時間:30分ほど

主な材料2人分:しょうが(3カケ)、ニンニク(2カケ)、白ネギ(4本)、しゃぶしゃぶ用薄切り豚肉(240g)、卵(2ケ)、黒粒コショウ(8粒)、酒(50ml)、顆粒鶏ガラスープの素(大さじ1/2)、しょうゆ(大さじ2)、みりん(大さじ1)

調理の流れ:[下準備] しょうがは千切り、ニンニクは薄切りにする。ネギを斜め薄切りにしたらザルに入れ、蛇口の下で水を出しながら手でざざっと洗う。

鍋に水を400ml入れ、しょうが、ニンニク、黒粒コショウを加えて中火にかける。沸騰したら酒を注ぎ弱火にしてニンニクが透明になるまで煮る。鶏ガラスープの素、しょうゆ、みりんを入れ一煮立ちしたら、ネギと豚肉を入れる。取り皿に卵を割り入れ、出来上がったしゃぶしゃぶをつけて食す。

※私はバラ肉を好むが、肩ロースでも美味。何れにせよ出来るだけ薄く切られたものを用意すること。
※季節や産地により、切ったネギが大量の場合はボウルに水を張ってさらす。
※ネギ好きならば、最後に小口切にした青ネギを散らすとさらに美味。

出来上がった料理:去年の11月ころにハマって幾度となく作った鍋料理。和出汁で作ってもみたが、鶏ガラとあわせる方がより甘みと良い意味でのクドさが出て美味しい。
しゃぶしゃぶというと主役は魚や肉だが、これでもかという量のネギを入れてもあっという間に食べてしまうので、この鍋はネギがほぼ主役。だから、旬である冬にぜひ作ってみて欲しい。濃いめのしょうゆベースにちょっと甘みのある味付けのネギまみれの豚肉を、溶いた卵につけて食べたら、その日抱え込んでしまった疲れやくよくよ悩んでいたこともすいぃっと吹き飛ぶくらいにほんとうに幸せなひと時をもたらせてくれる。
〆は鍋に残った出汁を煮詰めたところに、茹でたラーメンを入れてささっと混ぜ合わせる。火を止めて溶き卵を注ぎ入れカルボナーラ風にゆるく火を通す。黒胡椒をたっぷり挽いてかけて食べると、あれ?さっきしゃぶしゃぶでお腹が満ちた筈だったのに、お箸が止まらない美味しさ。

 f:id:mutsuki:201904lpsn

ネギを刻むのに少し気力がいるが、一度この味を知ったらそんなの微塵も気にならないし、口にした人に笑顔がぱあっと咲くのを目にすると料理って良いもんだなぁと思える。

 

この部屋にそんなに長く住んでいたっけ?と気まぐれにつけている日記を見返しながら記憶を探るが、やさぐれて粗雑に生きていた去年のことがすっぽり抜け落ちている。頭の中はスカスカでも、選んで買った大切な蔵書の量は居住歴を物語っており、ただ今ダンボール箱の山に埋もれ暮らしている。
長らく引っ越します!詐欺を働いてきたが、ついに汚名返上。そしてこのblogを始めた場所でもう数冊は紹介したく、これから更新ペースを早める(つもり)。明日もupする予定だが、万が一の保険をかけて10連休になれる幸運の持ち主の方々、休むことに罪悪感を抱かず貴重な休日を。私と同じくGWってなんぞや!という方は、誰かの笑顔に繋がれますように。

EDMは終わったと言われ始めたが、ここ数年の暮らしには欠かせなかったジャンル。


Jason Derulo x David Guetta - Goodbye (feat. Nicki Minaj & Willy William) [OFFICIAL MUSIC VIDEO]


<ごはん日記>