300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

58冊目『ドーンと元気弁当』から3回めはししゃものから揚げ弁当

[58-3]『食べざかり、伸びざかりにドーンと弁当』から3回めはししゃものから揚げ弁当(p.39~)

小林ケンタロウ著、文化出版局発行、撮影 澤井秀夫、デザイン 河内正人、河奥さお里、スタイリング 中安章子、1988年5月24日初版発行 2012年9月11日第33刷

からっと晴れて爽やかな風が吹く1日。帰宅したらまずは冷蔵庫を開けて、ビールをぐぅっと飲みたくなる。

調理時間:25分以内(炊飯時間は除き)

主な材料:[ししゃものから揚げ] ししゃも、小麦粉、揚げ油 [粉ふきいものごまバター和え] 皮をむき一口大に切ったじゃがいも、塩こしょう、しょうゆ、バター、白ごま [にんじんのマリネ] 千切りにしたにんじん、オリーブオイル、塩こしょう、レモン汁

調理の流れ:[ししゃものから揚げ] ししゃもは水気を拭き取り、小麦粉をしっかりはたきつけて油で揚げる。 [粉ふきいものごまバター和え] 小鍋にじゃがいもを入れ、ひたひたになるまで水を注ぎ箸が通るまで茹でたら、湯を捨てて再び火にかけ、粉っぽくなるまで鍋を動かす。熱いうちに調味料を加え混ぜる。 [にんじんのマリネ] 千切りにしたにんじんをマリネ液につけてしばらく置く。

出来上がった料理:この本の一つの特色は、魚料理があまり登場しないこと。ししゃものから揚げ以外はフィッシュ&チップス弁当、さんまの竜田揚げ弁当に白身魚のタルタルサラダ&バゲット弁当と4種類。ちなみにケンタロウの第二弾お弁当本『元気弁当』では6種類と増えている。
揚げる時にはししゃものお腹が破裂しないようにちょっと気を配らねばならないが、それ以外の例えば切ることや、手がすごい魚臭くなることも無く料理出来るので楽。揚げ油の量もごく少量で大丈夫だから後片付けにも手間取らないというのも地味にポイントが高い。
今やお弁当以外では作らなくなった粉ふきいもだが、バターとごまの味が妙にハマる。これをちびちびつまみながらお酒、飲めます。
ししゃもだけでは物足りないだろうから、救世主のソーセージも入れてボリュームアップ。なんだかんだ言ってもやっぱり美味しいよね。こういう食べる側への何気ない気の配り方もケンタロウらしい。

 f:id:mutsuki:201905fsb

揚げたししゃもと小麦粉はつけずに少量の油で焼いたししゃもとを食べ比べてみたが、匂いが気になる人はから揚げがオススメかな。

 

20代前半の人と話していたらp!nkを知らなくてびっくりしたと知人がこぼしていたが、それどころかMichael Jacksonすら知らない人が増えてきている。義妹がMJファンなのでうちのちっちゃな姪っ子は踊って歌えるから、80~90'sの音楽を通って来たかどうかは家庭環境によるんだろうなぁ。うん。まぁ逆に、どんどん力をつけて来ている若手アーティストのことは把握できなくなったので、お互い様か。
どのアーティストを、へ?誰ですかそれ?と問われたらショックを受けるのか想像してみたが、元々インディーズ好きで、名前を言ったところでほぼ誰も知らないバンドの曲を聴いて来たため、人は人、私は私というスタンスで、特に趣味の世界でひとが知らないことにとやかくいうつもりはない。だからパッと名前が浮かばない。えええ。何かあるかな…。
今年のsummer sonicトリをおさめるのはred hot chili peppers。担当の美容師さんと随分前から盛り上がっている。


Red Hot Chili Peppers - Dani California [Official Music Video]

 

<ごはん日記>