300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

58冊目『ドーンと元気弁当』から5回めは牛肉とブロッコリーのバター炒め弁当

[58-5]『食べざかり、伸びざかりにドーンと弁当』から5回めは牛肉とブロッコリーのバター炒め弁当(p.29~)

小林ケンタロウ著、文化出版局発行、撮影 澤井秀夫、デザイン 河内正人、河奥さお里、スタイリング 中安章子、1988年5月24日初版発行 2012年9月11日第33刷

雨は降りませんという天気予報を信じて外に出た途端、雨粒が顔に当たることには慣れてる。おかげで少し涼しくなって過ごしやすい火曜だった。

調理時間:20分以内(炊飯時間は除き)

主な材料:[牛肉とブロッコリーのバター炒め] 牛赤身薄切り肉、小房に分けたブロッコリー、塩こしょう、しょうゆ、サラダ油、バター [にんじんのしょうが漬け] 輪切りにしたにんじん、千切りにしたしょうが、酢、塩 (小林ケンタロウの『元気弁当』のレシピより)

料理の流れ:[牛肉とブロッコリーのバター炒め] ブロッコリーは固めに塩茹でする。フライパンに油を熱したらバターを入れて溶けたら、肉を加え塩こしょうをふり手早く炒める。ブロッコリーを入れてつややかになったらしょうゆで味を整える。 [にんじんのしょうが漬け] 全ての材料をボウルに入れて和える。

出来上がった料理:鶏、豚、魚にスパゲティと再現してきたので、牛肉を使ったお弁当を再現した。この本を執筆したのはケンタロウが20代後半の時。だからと言ってはなんだが、男の子のロマンが詰まっている。例えば夢のような「ビーフステーキ豪快弁当」だとか、牛肉を使ったものが他よりもちょっぴり多い。レシピ再現ブログだからという名目をつけて作りたかったが、お財布が許してくれず、薄切り牛肉を使いご飯がモリモリ進むお弁当を作った。
バターを使って牛肉を炒めると、有るか無きかの如くだが確かな香りと味に深みが出る。卵と鶏肉を使った親子丼と同じように、牛肉と乳製品の取り合わせは間違いなく美味しい。バターを使うと冷めた時に固まるのでは?という疑問については本書に答えが載っているので、ご参照ください。
バターとしょうゆが一体になってみんなの元気の素である牛肉に炒め絡まっているのだから、失敗することはほぼ無い。無いけれど、バターが溶けたらすぐに肉を入れること。薄切り牛肉だからといって、レアに仕上げるのではなく、焼き色がつく位までしっかり火を入れることには気をつけよう。

f:id:mutsuki:201905bbsb

本来のつけそえは生のにんじんスティックだが、酸味が欲しくてしょうが漬けにした。

 

いよいよ東京を引き払うというので、ありがたいことに、これまでとてもお世話になった知人・友人に会う機会がぐんぐん増えてきた。これからもちょくちょく上京するとはいえ、住まいがあるのとそうで無いのとでは時間の使い方が変わるから、今の間に訪ねておきたいお店や人がいっぱいあって、でも時間もお金も限りがあって、だから悩む余裕はあまり無くて、でも、書き続けられるギリギリまではblogをやってみようと思う。見えない先のことで悩む前に動け。


Jason Derulo x David Guetta - Goodbye (feat. Nicki Minaj & Willy William) [OFFICIAL MUSIC VIDEO]

<ごはん日記>