300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

7冊目『コウケンテツの韓国料理1・2・3』より豚肉と野菜のプルコギ

[7-5]『コウケンテツの韓国料理1・2・3』から5回目は豚肉と野菜のプルコギ(p.37~)

コウケンテツ 著、NHK出版 発行 撮影 木村拓、スタイリング 朴玲愛、編集 宇田真子/阿川峰哉、 2008年4月20日第1版発行 2010年8月5日第14刷発行

牛肉をつかって作るプルコギは有名だけれども、豚肉を使う場合はテジプルコギというそう。夏らしい野菜がたくさん入り彩りもきれいな一品。レシピ通りに作ると辛味も抑えられていて、ごはんにぴったりのおかずになる。残ったら、おうどんと炒めてプルコギうどんやプルコギスパゲティにしてもきっと美味。

調理時間:豚肉をつけ込んでいる間に野菜を切れば漬込み時間も含めて20分以内で出来上がる。

材料:野菜はみじん切りではなく、このくらいの大きさに切れば良いのですぐに下準備が整う。(りんごはまるまる一個ではなく指定の量をすりおろして使う)

テジプルコギm

 トマトの酸味もきいて美味しいテジプルコギ。

テジプルコギplain

今の職場に自己嫌悪におちいりやすい若い人が居て、ため息をついて「はぁ。もうダメだ」と独り言をいう場面に出くわす度に大丈夫だからと声をかける。悩むほどの大きなミスをした訳でもないし、これから起こるか起こらないかわからない先のことを心配してクヨクヨすることは無いよという気持ちをこめて、「大丈夫!」を伝える。

<料理日記>