300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

40冊目『SAMURAIレシピ』から2回めは糸こん冷やし中華

[40-2]『SAMURAIレシピ』より2回めは糸こん冷やし中華(p.60~)

副島モウ著、 株)グラフィック発行、 アートディレクション&デザイン 相馬章宏、撮影 加藤新作、栄養計算 株)東洋システムサイエンス、スタイリング協力 cocochi、企画・編集 小池洋子、 2014年7月25日初版発行

朝から大粒の雨がちらほら降り始めた東京は蒸していてちょっぴり暑い。だから今年の夏、最後の冷やし中華を。

調理時間:20分以内(鶏肉の下準備が整っているとして)

主な材料:茹で鶏むね肉、糸こんにゃく、千切りレタス、千切りきゅうり、薄切りトマト、錦糸卵、片栗粉、りんご酢、醤油、アガベシロップ、スープなど

調理の流れ:糸こんにゃくは湯通しして水気をきる。タレ用の調味料を合わせ、1/3量ほどを糸こんにゃくに絡めておく。(下味がつきやすいよう独自に工夫したので、レシピとは異なる) 糸こんにゃくを器に盛り、具材をのせタレをまわしかける。

出来上がった料理:「Main dish」より401kcal、Net Carbs 21.2gの糸こんを使った冷麺を再現した。

ダイエットの味方食材として豆腐と双璧をなすのが糸こんにゃくで、タラコと和えたレシピなど人気があるが、今回のレシピは冷やし中華として立派に成り立つほど美味。味見の時点では若干酢が勝っているように感じるものの、こんにゃくと合わせると特有の臭みが抜け、鶏スープがベースになって食べやすい味付けとなっている。罪悪感なく食べられる麺料理として覚えておくと体重調整中にも便利。レシピにあるごま油の量は減らして、上から炒りごまをふりかけても美味。

f:id:mutsuki:201709ccn

このレシピ本で使われる甘み分は、低GIのアガベシロップあるいはメープルシロップだが近年のカリフォルニア大学での研究結果、アカベシロップは肝臓への負担などのデメリットも挙げられている。何が体に良くて悪いのか時によって変わるので今まで取り入れたことのない食材を気に入って使い続けようと思ったなら一度ネットで調べてみよう。ともかく、医師の指導がある場合は別として何事も過度に制限したり摂取するのは健康によろしくないことかと。

 

昨日に引き続き、rizeの話(笑)。ギターボーカルのjesseは戸越銀座出身、ベースのKenKenは下北沢出身(在住)で新譜発売と連動し下北沢南口商店街のフラッグが全て特別仕様になっているというので散歩がてら行ってみた。rize thunderboltの反対面は「下北沢が誇るベースヒーロー」というコピー付き画像で、店がひしめき合う下北沢がrizeに染まっているのが嬉しくなり歩き回る。芝居好きだった学生時代から馴染みはあったものの、いざ東京に住んでみると若い世代向けの場所とどこか敬遠していたが、こういうことができる街もこういう関係が作れるアーティストもいい!と素直に反応する。

アルバム収録曲"one shot"のmvもそれぞれの出身地で撮影されている。

f:id:mutsuki:20170912143740j:plain f:id:mutsuki:20170912144738j:plain


RIZE 『ONE SHOT(EP edition)』Music Video

<ごはん日記>