300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

56冊目『きちんと小鍋』から4回目はアボたまカレーベジ鍋

[56-4]『遅く帰った日のきちんと小鍋』から4回目はアボたまカレーベジ鍋(p.54~)

YOSHIRO著、 株)枻出版社発行、デザイン ピークス(株)、撮影 加藤史人、落合明人、スタイリング 松井緋音、編集 杉村貴行、 2018年11月30日初版発行 

今日は煮干しの日、ふんどしの日で仏滅だそうです。あれ?もっとも一般的なのは?断固スルーです。

調理時間:20分以内

主な材料:小房にわけたブロッコリー、ほぐしたシメジ、レッドキドニービーンズ、アボカド、卵黄、粗く刻んだクルミ、水、チキンコンソメ、ケチャップ、カレー粉(407kcal)

調理の流れ:小鍋に水と調味料を加え沸騰させる。ブロッコリーを入れ、沸騰したらシメジを入れて再び沸騰したらレッドキドニーを加えて、ブロッコリーが柔らかくなるまで煮る。アボカドをのせくぼみに卵黄を入れ、クルミを散りばめる。

出来上がった料理:アボカドとぷるんとした卵黄が目に入っただけで、うわっとテンションが上がるお鍋を再現した。

肉、魚介類が全く入らないベジ仕様だけれど、余熱でクリーミーな食感が増したアボカドの存在感がすごくて、食べ答えは十分。ブロッコリーは芯の部分が幸運にもたっぷりついていたなら捨てずに表面を削いで、最初から煮込むと出汁も出て美味。カレー粉が隠し味になっていることと、一般的に苦手な要素が少ないのでおもてなしにもぴったりな一品。

何回か作っているが、一度クルミを入れ忘れたことがあり、なんだか味に締まりが無いなぁと感じ、改めてこのレシピの完成度の高さに唸らされた。こういう取り合わせって、自分ではなかなか考えつけないし、パンチが無いと感じた時はナッツ類が助けてくれることがあるという学びにもなる。

 f:id:mutsuki:2019020plain

カロリーが高めなのは半個でも90~100kcalあるアボカドが含まれている為。気になるようなら1/4個でも。

 

Happy Valentine Day. 日頃なかなか感謝の気持ちや大切な想いを伝えにくい日本でも、この日は特別だから男女問わず勇気を持って伝えられますように。

普段自分では甘いものを買わないのだが、この時期だけは諭吉を投入するほどいろいろなチョコレートを買っていた。でも一番好きなのはla maison du chocolatだと結論を出せたのは2年前か。

泣かないで わたしの恋心 涙は”お前”には似合わない ゆけ ただゆけ『冬の花』宮本浩次


宮本浩次-冬の花

<ごはん日記>