300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

5冊目『SPICE CAFEのスパイス料理』よりポークビンダル

[5-4]『SPICE CAFEのスパイス料理』よりポークビンダル(p.74~)

伊藤一城 著、アノニマ・スタジオ 刊行、写真 青谷慶、デザイン 根本真路、編集 渡辺由美子アノニマ・スタジオ

真空状態を作る素敵なミキサーをお得に買える機会があったので近況報告のついでに母に伝えたら、廃棄処分寸前の状態のミキサーとフードプロセッサーが届いた。電話でお礼を伝えると、使い終わったら送り返さなくとも捨ててくれて良いから〜と言われ、ありがとうと言えた自分を褒めよう。全ては懐に余裕の無いわたしが悪い。うん…。さておきこれからは(機械の調子が本格的に悪くなるまでは)自宅で作れる料理の幅がぐんと広まる。さっそくミキサーを使うものとして、鶏肉、魚介類の他に南インドのゴアの名物料理ポークビンダルを作る。

注意点 手順1)豚肉をつけこむペーストをミキサーで作ってみたが、扱いに慣れないために粗みじん切りのソースみたいな仕上がりになる。でもまぁ良しとして見切り発車。

最初の手順ではレシピ通りには出来なかったが、その後の工程の火加減や加熱時間を調整することで、隠し味のビネガーと蜂蜜の調和がとれた美味しいカレーを作れた。前日より豚肉をペーストにつけ込む、気合いを入れて作るカレー。インド料理の本の多くに掲載されているレシピなので、代表的であったり好きな人が多い味なのだろう。これまで行ったインド料理店のメニューではみかけないけれど、今度目にしたら注文して味を確認してみたい。

f:id:mutsuki:201607p

<料理日記>