300と数十日の食卓

食べること,本を読むこと,音楽をめぐる時間

53冊目『とびっきりの、どんぶり』から初回は目玉焼き丼

[53-1]『とびっきりの、どんぶり』から初回は目玉焼き丼(p.8~)

小林ケンタロウ著、 文化出版局発行、 デザイン 小野明子、アートディレクション 白石良一、撮影 澤井秀夫、スタイリング 中安章子、料理アシスタント 下条美緒、板橋喜代美、片平真紀、2002年6月23日初版発行 2008年8月21日第14版

風が心地よいので、気温ほどは暑く感じられないのは気のせい?な金曜からは豪快な丼ものを再現。

調理時間:10分以内

主な材料:卵、ハム、サラダ油、塩コショウ、しょうゆ、あつあつのご飯など 

調理の流れ:フライパンを熱してから油を入れ、だいたい丼の直径に合わせてハムを並べ卵をのせて塩、胡椒をふり蓋をしてじっくり焼く。器にご飯を盛り、ハムと卵をのせ、しょうゆをポツリとたらし、塩コショウをパラパラとかける。

出来上がった料理:「とっておきのどんぶり」から、本当にとってもシンプルな材料で作れるどんぶりを再現した。

おうちによっては常時ストックしてあるものだから、買い物に行かなくとも作れるし、ハムが無ければベーコンでももちろん美味しく作れる。火加減なぞに細心の注意は払わなくとも良いが、卵に箸を入れた時に黄身がつやつやと光りながらハムの上に流れ出す様に幸せを覚える人や、逆にしっかり火を入れたものを好む人も居るので、そこだけはなるたけ外さないようにしよう。

ハムエッグは子供の時から親しんだ味だけれど、卵かけご飯のそれとはまた違う美味しさが、いまになるととても新鮮で、うん。うまい。

野菜分を少し取り入れたくて、新玉ねぎを軽く焼いたものをご飯とハムの間に敷いた。夏に向かうのこれからの季節であれば焼いたトマトを乗せても美味しそうだけれど、まずは一番シンプルな目玉焼き丼をお試しあれ。男性や子どもたちには間違いなくガツンと受けるお味だし、女性にも好まれる筈。嫌われる要素はほぼ無し。えてして気になる野菜は朝ならお味噌汁、夜ならサラダ等で補えばよし。

f:id:mutsuki:201805ssuhd

豪快などんぶりものが大好きなのだけれど、母はほぼ作らないので、実家に住んでいた際は外食のイメージが強かった。食事をする時間が限られていたり、ともかくすぐにあたたかいごはんを食べたい人にとっては最高。

 

打ち合わせで京都に帰ったり、何十回目かの試作品作りに没頭しているうちに今週も過ぎようとしている。一つのことと格闘しているうちに、時間はひっそりと、でもぐんぐん進み、気がつけば梅雨入りも目前だなんて、我ながら不器用というか、マイペースだなぁと思う。まぁでもそれがわたしの証であるので、ぼちぼちやって行こう。

咲き誇る紫陽花や薔薇を眺めたり、梅干しを仕込んだり、この季節ならではの風を、香りを感る週末をお過ごしください。

英国の番組"Britain's Got Talent"(2016年)で盛り上がったダンスパフォーマンス。回を重ねるごとに体のキレが良くなるのがすごい。


Boogie Storm make Simon’s dream come true! | Auditions Week 5 | Britain’s Got Talent 2016

<ごはん日記>